■先に進むしかない、でも立ち止まってもいい

停滞して時間だけあるとき、雷に打たれたように悟ることがある。

何もないだけに内なる心の声が、聞こえてくる。

朝日が昇り、夕日が落ち、春が来て夏がくる。

そのような自然の動きから言葉が聞こえてくる。

内なる想いが自然を媒介して気づけ気づけと働きかけてくる。
立ち止まって内にこもっていると、そんなことがある。

 

答えは自分の中にあるのに気がつかないだけだよ。

立ち止まって自分自身の声に気がつけば、前にすすめる。

そうやって前に進んでいってしまう。

前に進んでいる。たとえ立ち止まっていても。。

f:id:dddd0907:20160313104353j:plain